禁止されると生まれる欲求

現在、5日間のファスティングに挑戦している。今日で3日目になったが、だいぶ落ち着いてきた。

2日目の昨日は休みだったこともあり家にいたのだけど、テレビを見ていてものすごくカルボナーラが食べたくなった。身体がカロリーを欲しているのか、食を禁止している状態だから強く意識してしまうのか(カリギュラ効果というらしい)。

食への欲求が強くなっている原因は他にもあるように感じる。キットを使ってファスティングしているのだけど、水に溶かして飲むサプリメントがとにかくまずいのだ。1日目の夜の時点で心が折れ、下手すると吐き気をもよおす香りと食感を1日3回。飲み薬と一緒にエイヤッと飲んでいるもののかなり辛い。味が良ければ、もっと楽にできただろうにと思う。

とにかく美味しいものが食べたい。終わってから回復食をどうするか、一生懸命考える毎日である。