2021-01-01から1年間の記事一覧

アロマンティック

セクシャルマイノリティについてよく考えているのだが、最近はアロマンティックについて考えている。恋愛至上主義が当たり前という、なんとはなしに受け入れ、抱えていたステレオタイプが浮き彫りになったし、身近でもアロマンティック、アセクシャル(と、現…

新しい冷蔵庫

先日、新しい冷蔵庫が届いた。 それに伴いキッチンも配置換えなどをチマチマ行っているのだが、なかなか快適な日々が過ごせるようになっている。もう少しやっていきたい。

女王蜂にハマる

はまった。完全にはまった。 とりあえずCDを5枚購入して聞きまくる。

深夜の雑音

深夜、窓の外から微かに、キキュキュキュキュ……と、車のドリフト音らしきものが聞こえた。道路沿いのマンションに住んでいるため、どこぞの車が調子に乗ってドリフトでもかましているのだろうかとぼんやり考えていた。 しかし、しばらく経つとまたその音が聞…

最近の寒暖差

三寒四温とはよく言ったもので、やっと春らしい日が続くと思っていたら寒い日が続いていた。今日はどうやら暖かくなるらしい。

コツメカワウソ

最近、コツメカワウソの動画をよく見ている。栗まんじゅうのような楕円形の輪郭につぶらな黒い瞳。頭の上にはよく見なければ気づかない小さな小さな丸い耳もついている。見れば見るほど愛らしい。 飼ってみたいが鳴き声が激しめなので難しいかなぁ。(そもそ…

自粛期間中にハマった料理

自分の中での流行の移り変わりがあったものの、勉強になったなと思ったものはインドカレー、麻婆豆腐、ペペロンチーノ、煮物あたり。 どんな素材で料理の味が出来上がっているのか、素材をどのように調理すれば美味しく食べられるのかを理解すると応用してみ…

今後学びたい料理

そこまで手間がかけずに美味しく作れるシンプルなレシピを学びたい。

自粛期間中に料理の腕前が上がったこと

家で食事をすませなければならず、そこまで時間がかからずに美味しく仕上がるレシピを覚えた。基礎的な調理方法を覚えると応用がきくのでそれが面白い。