ストレス

ストレスを解消する間がなかなか見つからないレベルで忙しい。 なにかいい方法はないものか…。 ランキング参加中はてな

今日はいい天気

関東は今週、あんまり天気が良くない。ちょこちょこ雨が降るみたい。 ただし今日はいい天気なので洗濯日和。私が眠っている寝室の窓を開け放ち、夫が早朝からせっせと洗濯をしてくれていた。洗濯してくれてものすごくありがたい。でも私は朝方まで仕事をして…

富士山

今年のゴールデンウィークは日帰りで平塚に行った。数日前まで雨予報だったのだけれども、ありがたいことに天気に恵まれ、道中で富士山が綺麗に見えた。富士山は形が美しいなぁとしみじみ思う。 それにしても、富士山が見えるとちょっと嬉しくなるのってどこ…

最近のおしごと

「軽めだから大丈夫」と細々とした仕事を複数請け負ってしまったため、最近は日々締切に追われており気が休まらない。全然別件で会議が開かれるものもあり、もうちょっと落ち着きたいなぁと思っているところ。

「テスト」と聞くと……?

真っ先に思い浮かぶのは「確認作業」。しかし、学生の頃は「テスト」といえば「試験」のことだった。大人と学生で認識が違うんだな。引っ掛け問題とかに使えそう。

アロマンティック

セクシャルマイノリティについてよく考えているのだが、最近はアロマンティックについて考えている。恋愛至上主義が当たり前という、なんとはなしに受け入れ、抱えていたステレオタイプが浮き彫りになったし、身近でもアロマンティック、アセクシャル(と、現…

新しい冷蔵庫

先日、新しい冷蔵庫が届いた。 それに伴いキッチンも配置換えなどをチマチマ行っているのだが、なかなか快適な日々が過ごせるようになっている。もう少しやっていきたい。

女王蜂にハマる

はまった。完全にはまった。 とりあえずCDを5枚購入して聞きまくる。

深夜の雑音

深夜、窓の外から微かに、キキュキュキュキュ……と、車のドリフト音らしきものが聞こえた。道路沿いのマンションに住んでいるため、どこぞの車が調子に乗ってドリフトでもかましているのだろうかとぼんやり考えていた。 しかし、しばらく経つとまたその音が聞…

最近の寒暖差

三寒四温とはよく言ったもので、やっと春らしい日が続くと思っていたら寒い日が続いていた。今日はどうやら暖かくなるらしい。

コツメカワウソ

最近、コツメカワウソの動画をよく見ている。栗まんじゅうのような楕円形の輪郭につぶらな黒い瞳。頭の上にはよく見なければ気づかない小さな小さな丸い耳もついている。見れば見るほど愛らしい。 飼ってみたいが鳴き声が激しめなので難しいかなぁ。(そもそ…

自粛期間中にハマった料理

自分の中での流行の移り変わりがあったものの、勉強になったなと思ったものはインドカレー、麻婆豆腐、ペペロンチーノ、煮物あたり。 どんな素材で料理の味が出来上がっているのか、素材をどのように調理すれば美味しく食べられるのかを理解すると応用してみ…

今後学びたい料理

そこまで手間がかけずに美味しく作れるシンプルなレシピを学びたい。

自粛期間中に料理の腕前が上がったこと

家で食事をすませなければならず、そこまで時間がかからずに美味しく仕上がるレシピを覚えた。基礎的な調理方法を覚えると応用がきくのでそれが面白い。

本日の天気

昨日確認したところ雷雨の予報が出ていたので稲妻が見れるだろうかと少し楽しみにしていたのだが雨すら降っていない。 空を見ると若干の黒雲が出ていたが、薄墨を刷毛でサッと引いた程度。稲妻が潜むような厚みはない。

暖かくなるのはいつ頃なんだろう

今日の天気

曇り

最近の気持ち(都々逸)

春用コートは寒くてかなわん。早く冬着を仕舞いたい。

花冷え

桜が咲いてからというもの冷え込む日が続いており、なかなか花見日和にはならない。ゆっくり花見をしたいとは思っているので、まだ散らないでくれと願い続けている今日このごろである。

低気圧

今日は急激に気圧が下がるようで……薬を飲んで備えます。

今朝のサッカー

3時からキックオフだったけど結局最後まで見届けてしまった。良い試合だったので、一人きりにもかかわらずワァワァ騒ぎながら観戦。試合後のインタビューで、なんとも言えない表情の西野監督がやたらと目に焼き付いた。色々なものが処理しきれておらず、言葉…

一昨日作ってみたサングリア

セブンイレブンに立ち寄った時、セブンブランドの激安ワイン(400円弱)があることを知り、白ワインを衝動買してしまった。チリ産のソーヴィニヨンではあるが、大して美味しくなかった時はサングリアにすべく色々と購入した。気にしていなかったが全部セブン…

太陽にあたること

最近、太陽にあたると具合が悪くなることが多い。先日は30℃を越える気温の中で、1時間半ほど突っ立っていなければならないことがあった。こまめに水分は取っていたはずなのに、その場から離れて喫茶店で一休みしていたら急にグッタリしてしまった。立ってい…

お腹が空いた

今日の晩御飯は何にしようか、じっと考えている。

過去の日付で、過去の私へとメッセージを書いてみるなど

本日は2019年7月18日。二年後の私はありがたいことに動き回っている。多くを学んでは少しのことを捨て、色々な人と出会っては別れてきた。ままならないことは多いけれど楽しくやっているよ。

神話的とは

「神話的な表現」って伝え方は抽象的すぎて、話し手と受け手の解釈が一致しているか確認するのが難しい。

実家の猫

もう14歳ほどになる実家の猫は、どうやら最近具合が悪いらしい。リンパ腫(癌)ではとの診断を受けたとのこと。高齢なので抗癌剤治療はせず、緩和ケアをしつつ最期を見届けようという方針になったらしい。 この前はじめて通院にお供したところ、若くて有能そう…

飴ちゃんの包み紙

先日、ミルキーを舐めたら大吉が出た。 縁起が良くてちょっと嬉しいなと思っていたところ、サクマのいちごみるく飴でも他とは違う柄が出た。 よくよく見てみないと何が描いてあるのか見えない。 誰かがこちらを覗いていた。 子供の割に髪型が斬新だと思って…

色々と

大変だったけどなんだかよかったなと思う日だった。

お腹空いた

お腹が空いたが食べてはならぬ。まずいサプリメントしか飲んではならぬ。 カロリーを摂取しないと体温がものすごく下がるらしい。寒い。 温かい鍋焼きうどんが食べたい。でも麦なのでしばらくは食べられない。